鉄拳7 凌 暁雨 [リン・シャオユウ] (Ling Xiaoyu) 主要技
鉄拳3から初登場のキャラ。代名詞が鳳凰の構え。
タッグトーナメント2まではコンボダメージが低く、崩しも弱かったのでキャラランクも低かった。
鉄拳7で調整が入り、強キャラの仲間入りになった。
強いところ
鳳凰の構えの避け性能がかなり高く、相手の暴れをほとんど避けることができる。
背向けも使いこなせば、さらに相手にプレッシャーをかけることができる。
また、かなり小柄な体格なので相手が高火力のコンボを狙うとスカることが多い。
弱いところ
鳳凰の構えと背向けを使わないで普通に戦うと弱い。使わないで勝つのが難しい。
使いこなすまでに時間がかかる。
小柄な体格なので、リーチも短い。
二択 | 置き技 | スカ確 |
---|---|---|
△ | ◯ | ✕ |
3【RP,LP】挑打連掌(ちょうだれんしょう)
発生15Fの中段コンボ始動技。
横にも強くリーチもが長い。スカし確定や確定反撃としても使える。
ただし、コマンドが特殊なのでミスることもある。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
✕ | ✕ | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ |
9LK 月下兎軽(げっかとけい)
発生16Fのジャンプステータスの中段技。
通称ライトゥー。性能は普通のライトゥーでリーチが短い。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
✕ | ✕ | ✕ | △ | ✕ | ◯ |
LK 括面脚(かつめんきゃく)
発生14~15Fの上段技。ヒットでノーマルヒットでコンボ始動。
リーチもあるのでスカ確として使う技。
3【RP,LP】 挑打連掌(ちょうだれんしょう)と比べるとスカ確としてはイマイチ。
調整前はガードで-7Fで出し得技だったが、-11Fになり、確反が付いた。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
✕ | ✕ | △ | △ | ✕ | ✕ |
666LK 聖禽滑空~鳳凰の構え
発生23Fの中段スラッシュキック。
発生は遅いがガードで大幅有利。技後は必ず鳳凰の構えへ移行する。
鳳凰の構え中にRK(鸞歩 らんほ)が割れないので、とりあえず相手を固めれる。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ◯ | ✕ |
横移動中にLK 伏鳳烈倒(ふくほうれっとう)
発生27Fのしゃがみステータス付きの下段コンボ始動技。
見える下段なので、ガードされると浮き確。
4入れでキャンセルができる。
キャンセル後は背向け中にRK 虎尾脚(こびきゃく)の二択をかけれる。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
◯ | ✕ | ◯ | ✕ | ✕ | △ |
背向け中にRK 虎尾脚(こびきゃく)
発生13Fの背向けから出せる中段のコンボ始動技。
ガードで18Fだが、先端ガードだと確反が届かない場合がある。
横移動中にLK 伏鳳烈倒(ふくほうれっとう)をキャンセルしたあとの二択として使うこともある。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
◯ | ✕ | ◯ | ✕ | ✕ | △ |
背向け中に6WK,WK 後転~跳弓脚 (ちょうきゅうきゃく)
発生25Fの背向けから出せる中段のコンボ始動技。
後転してる最中はしゃがみステータス付きで、たまにしゃがパンが当たらない。
暴れ技としては優秀。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ◯ |
背向け中にLP,RK 丹山隠者(たんざんいんじゃ)
発生16Fの背向けから出せる中上の派生技。
1発目がカウンターヒットでコンボ始動。
2発目が上段なので基本的に1発止めで使う。
確反がないので背向けに移行したら、とりあえず出すだけでも強い。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
◯ | ✕ | ✕ | ✕ | ◯ | ✕ |
鳳凰の構え中に2WP 弓歩盤肘(きゅうほばんちゅう)
発生26Fの鳳凰の構えから出せる中段のコンボ始動技。
発生前に2入れで伏せるのでかなりの潜り性能がある。
鳳凰の構え中に【RK,LK】 扇蹴り(おうぎげり)と二択になる。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
◯ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
鳳凰の構え中に【RK,LK】 扇蹴り(おうぎげり)
発生23Fの鳳凰の構えから出せるしゃがみステータス付きの下段技。
ヒット後は追撃も可能。ガードされると浮き確。
鳳凰の構え中に2WP 弓歩盤肘(きゅうほばんちゅう)と二択になる。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
◯ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
鳳凰の構え中にジャンプ後の着地際にLK 掃腿(そうたい)
鳳凰の構えから出せるしゃがみとジャンプステータス付きの下段コンボ始動技。
発生がかなり遅く、ガードされると浮き確になる。
忘れたころに出すと当たることがある。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
◯ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
擺歩中にWK 旋烈脚(せんれつきゃく)
擺歩(たいほ)1WP or 7WP から出せるジャンプステータス付きの上段コンボ始動技。
発生が遅いので起き攻め以外にほぼ使い道がない。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
8RK or 9RK 弧月閃(こげつせん)
発生が23Fジャンプステータス付きの中段技。カウンターでコンボ始動。
硬直時間が短いので置き技として優秀。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
✕ | ◯ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
立ち途中にRP 蕩肩(とうけん)
立ち途中から出せる中段技。カウンターでコンボ始動。
しゃがみからの発生は13F。立ち状態から最速で15~16Fほど。
技後は背向けと正面と選択が可能。
RPホールドで溜めができ、ノーマルヒットでもコンボ始動。
注意することろはRPを押した瞬間にしゃがみステータスが無くなる。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
✕ | ◯ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
6RK 井鴦脚(せいおうきゃく)
発生が20Fの上段でホーミング付きのコンボ始動技。
硬直も短く、ガードで微有利。
ガード後はハイキックを仕込んでおくのが鉄板。
ハイキックのカウンターよりもコンボは拾いやすい。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
✕ | ◯ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
6WP 隠者出廬(いんじゃしゅつろ)
発生が12Fの中段技。ワンツーよりもリーチはある。
ダウンや壁強も取れるので、確反では強い方。
ただし、ガードされると浮き確。
攻撃が肩なので返し技の対策にもなる。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
✕ | ✕ | ✕ | ◯ | ✕ | ✕ |
【RK,LK】 宙転断空脚(ちゅうてんだんくうきゃく)
発生が23Fのジャンプステータス付きの中段。
カウンターでコンボ始動。
確反がないので、中距離の二択としても気軽に出していける。
掃腿 横移動中にRKの二択として出していける。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
◯ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
WP 撃璧掌(げきへきしょう)
発生が20Fの確反がない中段技。
ノーマルヒットで【RK,LK】 宙転断空脚の追撃可能。
掃腿 横移動中にRKの二択として出していける。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
◯ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
横移動中にRK 掃腿(そうたい)
発生が18Fのしゃがみステータス付きの下段技。カウンターでコンボ始動。
見た目よりもリーチがある。
横移動してからWP 撃璧掌の二択として出していける。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
◯ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
3LP 上歩掌拳(じょうほしょうけん)
発生が14Fのしゃがみステータス付きの中段技。
ジャブなどは避けるのでこれだけを連発するだけでも相手を固めることができる。
主に牽制として使うことが多い。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ◯ | △ |
2LP 烏龍盤打(うりゅうばんだ)
発生17Fの中段技。最後の削りの置き技として使える。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
✕ | △ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
LP,2RP,WP 雀連転身激璧掌(じゃくれんてんしんげきへきしょう)
発生10Fの上中中の派生技。基本的に2発止めで使っていく。
暴れる相手には3発目が当たりやすい。
2発目は背向けにも移行が可能で、1,2発目は連続ヒットなので確反としても使える。
ただし、リーチが短い。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
✕ | ✕ | ✕ | ◯ | ◯ | ✕ |
8WP,RP,LP 前壁加横架推掌(ぜんへきかおうかすいしょう)
発生16Fの中段4発の派生技。基本的に2発止めで使っていく。
暴れる相手には3発目が当たりやすい。
3発目は4でキャンセルで背向けにも移行が可能。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ◯ | ✕ |
3LK 燕旋腿(えんせんたい)
発生23Fの上段のパワークラッシュ。確反がない。
しゃがまない相手にはかなり使える。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ◯ |
1RP 羽扇手(うせんしゅ)
Ver.4.00からの新技。発生18Fの下段技。技後は背向けに移行する。
ヒットで大幅有利フレームなので、背向け中にLPが割れない。
1RK 斧刃脚よりもリーチがあるのでかなり使いやすい。
また、コンボパーツとしても優秀で66~LK 里合腿の代わりにもなる。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
◯ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
9LP or 背向け中に9LP 霍山銀針(かくざんぎんしん)
発生33Fのジャンプ後にしゃがみステータス付きの下段技。
技後は鳳凰の構えに移行する。正面から背向けからでは有利フレームがことなる。
正面からヒットで+10Fで相手がしゃがみ状態。
背向けからヒットだと+12Fで相手がしゃがみ状態。
背向けからヒットの場合、鳳凰の構え中にRK(鸞歩 らんほ)が確定する。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
2LK,RK 跌釵井鴦脚(てっさせいおうきゃく)
発生14Fの下上の派生技。ヒットで微不利。
1発目はしゃがみステータス付きのなので基本的に一発止めで使う。
2発目があるので相手の暴れを抑制できる。
生ローよりもダメージは高いがリーチが短い。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
✕ | ✕ | ✕ | ✕ | △ | △ |
1RK 斧刃脚(ふじんきゃく)
発生18Fの下段技。ノーマルヒットで大幅有利。
ただし、リーチが短くヒット後は距離が離れてるので有利フレームをいかせない。
1RP 羽扇手の方が使いやすいのであまり使うことがなくなった。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
△ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
1LK 暗脚(あんきゃく)
発生15Fのガード崩し。ダメージは0でガード不能。
下段判定なので捌かれる。
ヒットで微有利、カウンターヒットすると6WP 隠者出廬が確定する。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
66LP 白連(びゃくれん)~派生
発生15Fの中上段の技。距離を詰めたい時になどで使う。
2入れで鳳凰の構え。LKで2発目が上段で連続ヒット。
RKで2発目が中段で1発目がカウンターヒットで連続ヒット。
RKのほうはノーマルヒットでもコンボ可能だがガードで-12Fなので確反がある。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
△ | ✕ | △ | △ | ✕ | ✕ |
66LK 里合腿(りごうたい)
発生14Fの中段技。技後は背向けに移行する。
牽制としてよく使う。
背向けに移行後は振り向きしゃがみをするとほとんどの攻撃が当たらなくなる。
暴れる相手にはそれでスカ確を狙える。
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
✕ | △ | △ | △ | ✕ | ✕ |
二択 | 置き技 | スカ確 | 確定反撃 | 固め技 | 暴れ技 |
---|---|---|---|---|---|
✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
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